学科&コース

学科&コース

普通科

幅広い学びから自分の未来を見つける

本校普通科は、人文、社会、自然科学、スポーツ、芸術など幅広い分野の基礎・基本となる教科・科目をバランスよく学習し、自分の興味関心や得意なことなどを、より主体的で深い学びにつなげていくことで、将来の自分の在り方や生き方を具体的にイメージできるようにすることをめざしています。

科学技術科/情報科学科

高大七カ年接続教育でスペシャリストに

本校専門学科(科学技術科・情報科学科)は、「一握りのエリートではなく、企業(実社会)の第一線で活躍できる真の技術者を育てる」という建学の精神のもと、新たな時代の人材育成の要請に応えていくために、愛知工業大学との高大7カ年教育を通して、STEAM(スティーム)教育の充実を図り、Iot(Internet of Things)やAI時代をリードする技術者(スペシャリスト)の育成をめざしています。

名電高ならではの学び

進学補習

授業後や夏休みなどの長期休業中には「進学補習」を開講。1年生から英・数・国を中心に、受験に対応するための実力をしっかり身に付けます。効率的な受験指導で、志望校合格に向けて強力にバックアップしてるから安心です。

トコトン学習

夏休みなど長期休業後の「課題考査」や「定期考査」等の結果を参考にして、基礎から学び直す人を対象に「トコトン学習」を実施しています。理解できなかった内容をもう一度しっかり学び直すことで、基礎学力の定着をめざしています。

有利な推薦入試

科学技術科・情報科学科以外でも、愛知工業大学へは、本校の生徒だけが受けられる推薦入試があるから安心です。普通科は愛知工業大学合格のパスポートを手に国公立大学等の受験ができる推薦制度があるから、進学浪人が少ないのが特長です。

高大連携奨学金制度

本校から愛工大に進学した人には、愛工大の入学金が減免され、また、愛工大を専願する人のうち、在学中の成績優秀者や一芸に秀でている人には奨学金(1年次50万円)が給付される特典があります。

ページの先頭へ