名電高NEWS

Meiden キャリアサロン

更新 授業・学科

Meiden キャリアサロン

10月23日(火)の授業後、第2回Meiden キャリアサロンが開催されました。

Meidenキャリアサロンは、実際に社会の様々な分野で活躍していらっしゃる社会人講師を学校にお招きし、講師の方が関わっている仕事の内容やその楽しさ難しさなどを直接お聞きし、自分の将来の進路を考える機会にしてもらおうと少人数制で開催されています。

2回目の今回は、再生医療関係のバイオ系企業「(株)ジャパン・ティッシュ・エンジニアリング」から3名の講師の方にお越しいただいて、ワークショップとディスカッションを行いました。

ワークショップでは生徒各自が、製品の製造工程で行われる「細胞数をかぞえる」という「セルカウント」の模擬体験を真剣にそして悩みながら?体験しました。散らばっている模擬細胞を数えるため、時間はかかっていたようですが、楽しみながら体験を終えました。また、普段は見たり聞いたりする機会がない会社の組織や研究開発の話、なぜこの職を選んだのかなど個人的なことや生徒自身の進路選択上の悩みを聞いていただくなど、ざっくばらんにディスカッションをしていただきました。

生徒たちにとって貴重で参考になったことと思います。講師の皆様、ありがとうございました。

ページの先頭へ