名電高NEWS

第23回先端科学技術入門

更新 授業・学科

第23回先端科学技術入門

1月10日(水)、第23回目の先端科学技術入門が行われました。

今回の講師は、愛知工業大学 経営学科 吉成亮教授をお迎えし、「キャッチコピーを考えよう」というテーマで講義をしていただきました。
はじめに「マーケティング」-「販売促進」-「広告」-「キャッチコピー・POP・CM」と経営学についてのお話があり、なぜキャッチコピーが必要か?を考えました。
具体的に「第3のコーラ・ローヤルクラウンコーラ」を製造販売している会社を例に、優れた技術だけでは売れない。「技術」+「販売促進」を知られなければ売れる仕組みは作れないことがわかりました。
Family Martの「あなたと、コンビに、」など、具体例紹介の後、8番目の自動車メーカーである「光岡自動車」のキャッチコピーを考えました。「家族の未来にエンジンを!」「かっこいい車で快適な乗りやすさ」「ドライブにちょっとした楽しみを」など、生徒たちの発表が相次ぎました。

短い時間でしたが多くの話をしてくださり、また生徒の質問にも丁寧に答えてくださいました。
ありがとうございました。

ページの先頭へ