科学技術科

科学技術科

高大連携、進級時にワンステップずつ方向を絞り、興味ある分野への進学をめざします。

高大連携、進級時にワンステップずつ方向を絞り、興味ある分野への進学をめざします。 ※1年次は情報科学科とのミックスクラスになります。

科学技術科

将来、科学技術系に進みたいという漠然とした夢を持っていても、実際にどんな分野があり、どんな技術が使われたり研究されたりしているのかは、なかなか知るチャンスがありません。この科では、大学の先生や一流企業の講師による「先端科学技術入門」の授業を1年生からカリキュラムに組み込んでいるので、科学技術の最先端に早くから触れることができます。その他にも、さまざまな実習や体験授業など、将来進む分野を決めるヒントとなるたくさんの経験ができるのがこの科の魅力です。

立体造形・環境デザイン

建築モデリングを利用して建築構造、構造設計などを学びます。愛知工業大学の土木工学科(土木工学専攻・防災土木工学専攻)や建築学科(建築学専攻・住居デザイン専攻)につながる分野です。

立体造形・環境デザイン

エレクトロニクス・エネルギー

電気の基礎と自然エネルギーによる発電や自動制御システムなどを学びます。愛知工業大学の電気学科(電気工学専攻・電子情報工学専攻)につながる分野です。

エレクトロニクス・エネルギー

電子制御・通信

通信技術、電子回路などを学びます。愛知工業大学の電気学科(電気工学専攻・電子情報工学専攻)や機械学科(機械工学専攻・機械創造工学専攻)、情報科学科(コンピュータシステム専攻)につながる分野です。

電子制御・通信

ロボット制御・メカニカルシステム

機械工作、機械設計などを学びます。愛知工業大学の機械学科(機械工学専攻・機械創造工学専攻)や電気学科(電子情報工学専攻)につながる分野です。

ロボット制御・メカニカルシステム

材料・環境・バイオ

地球環境化学や工業化学、工業材料などを学びます。愛知工業大学の応用化学科(応用化学専攻・バイオ環境化学専攻)につながる分野です。

材料・環境・バイオ

科学技術科フロー ※「先端科学技術入門」の授業は高大一貫の授業で、愛知工業大学に進学した場合は大学の単位に認定されます。

ミックスクラス

1年次はミックスクラスで、先端科学技術を学んでいく上での基本となる科目を学習。2年からは技術系の科目を学び、3年からは分野選択をして実験や実習などに取り組みます。

課題研究

3年生になると、大学の卒業研究のように興味のあるテーマを自由に選んで、1年間かけて取り組む「課題研究」の授業があります。最後の授業では1年間の取り組みの集大成として愛工大へ出向き、分野毎の教授の前でプレゼンを実施。優秀な課題研究については、皆の前でのプレゼンも行います。

愛知工業大学への進学

高大7カ年一貫教育の強みとして、高校で勉強する先端科学技術入門の単位などは愛知工業大学に進学後、大学の単位としても認められます。もちろん就職する道、他大学進学や留学する道もあります。

進路データ

カリキュラム

カリキュラム
ページの先頭へ